ざっくジャパン

その時に書きたいことを書くなんでもブログ。

今更新年あけましてからはじまるやつ

はい、おめでとうございます。

今年27歳になる男、最近20時ぐらいが一番眠い男、その名もざっくじゃぱんです。

あれ、もう27歳って俺の人生終わり...?!はい。

 

今回は2022年の振り返りと2023年どういうふうに生きるかをざっくり書いてこうかなあって記事。今更。

いつもゲームしてる人に2023年の目標は?って聞かれて「いや〜、何もないね」って思ったからこの際考えてみようかなって。

20歳過ぎてから1年1年あっという間でこういうの考えないと多分気付いたらくたばってそうなんだよな。

あ、そういえば俺もう今年寿命じゃんって。

自分を好きにいられるよう自由に生きて天寿を全うするってざっくりしたのは決めてるんだけど具体的なことは全然決めてないな〜ってふと気付いたんですよね。

 

高校生の頃には部活でやってたはずなんだけどね。

大きい目標(近畿大会に出場)に向けて小さな目標(自己記録更新)を立てて、それを達成するために日々何をするべきか、今の自分には何が不足しているのか、何が必要なのかを考えてまた小さな目標(練習ごとの目標)を立てて。

昔気付いたはずのライフハックがいつのまにか抜け落ちてた。

ちなみに800m自己ベスト2分4秒56で約1秒ほど足りなくていけませんでした。(細かい数字ちゃんと覚えてるけど特定できそうなのであえて明言しません)

試合中にスパイク踏まれてよろけたのなかったら絶対いけてたんよねこれ。めっちゃ覚えてる涙。ほんと悔しい。この無念、墓まで忘れない。

 

う~ん、人生って忘却と学習と追憶の繰り返しやね。

また繰り返す度に血となって肉となって己の常識が出来上がっていくんだろうなって。

で、常識に縛られたらくだらない人間の出来上がりだからまた常識を壊してって繰り返して。

そうして徐々に大人になって、爺になって。最期は笑顔でくたばりたいな。

 

てなわけで振り返って行きますか。2022年。

 

1月

おみくじはこんな感じ

f:id:zaqjpn:20230113232352j:image
書いてること この時の状況にわりと合ってて笑った思い出。

2021年12月頃から適応障害にやられると同時にアホほどヴァロラントにハマってて24時間ぐらいぶっ続けでやり続ける日々

働いてない間は笑顔でいられる人生。休職生活最高!

 

2月

遊戯王マスターデュエルとエルデンリングにアホほどハマり30時間ぐらいぶっ続けでゲームをする日々

休職期間を活かしてアヴェンジャーズ関連のマーベル映画を全制覇。俺がアイアンマンだ。

ちなガーディアンズ・オブ・ギャラクシーアントマンとソーの3作が個人的にオススメです。

アヴェンジャーズシリーズは多すぎるので無職になったら追いましょう。

最低でもエンドゲームまでのシリーズ全部見切ったら充実感がすごい。

フェーズ4以降は興味あるやつしか追えてないので知らないっす。

 

3月

母親の乳がん発覚。詳細は省くけど人は死ぬ生き物だと再認識した。

休職にかまけていつまでもゲームしてるようじゃいけないんだなって現実が突き刺さった。

せめて母親が安心して逝けるような人間に早くならなきゃいけないなと。

就職先は一切決まってないけどとりあえず退職届けを出した。君に届け

 

4月

ZETAがVCTで世界3位とかいうくそ快挙達成して涙。無職だから全部リアルタイムで追えた。

就職活動開始 サンキュー就活エージェント。

リモート面接は上半身しか映らないからちんこ出しながら受けてもバレないというライフハックを発見。

どんな事を聞かれても俺ちんこ出してるしなあと思えば軽く受け流せる。

これぞリモート面接の極意。

まあ実際は普通に下履いてたしちんこも出してない。

 

5月

5社ぐらい受けて無事勝利。

メンタルが最強すぎて俺を不採用にした面接官見る目ないな〜って思ってたから無敵だった。

ついでといっちゃなんだけどこの辺からヴァロラントのモチベが激減した記憶がある。

この辺だよね、アセンダント追加されたの。

 

6月

大学時代の友人にバンドすんぞ!って2月ぐらいに誘われてて久しぶりにライブハウスでライブしたのが一番思い出。

酒の席が始まるや否や「このメンバーでライブに出ます」って突如言われたのがきっかけ。

デスゲームかよって。

「このメンバーで殺し合いをしてもらいます」のノリで誘われた。

めっちゃ楽しかったけどめっちゃ酔って吐き散らかした記憶。お酒めちゃめちゃ弱くなった。

肝臓にグッバイ宣言。

あとは関東に住んでる地元の友達に交通費出すから飲みに行くぞって言われて次の日に東京に行く超フッ軽ムーブもした。

ここまでフットワークが軽かったのは多分人生初。

上野動物いってシャンシャンと戦いたかったけどコロナの影響でシャンシャンとの対戦は次回に持ち越し。

 

7月

労働開始。リモート研修が中心だったから実質無職。

マッチングアプリで知り合って付き合ったはいいもの色々とあれで別れを決意した通称ブリーチ以来にちょっとおもしろおかしい彼女ができた月。

マッチングアプリは付き合うまで複数人と似たような交流するのがめんどくさいし恋をする前提で人が集ってるからなんか違うなってなりがちなことに気付いた。

使ってみれば意外と悪くない新時代の出会いツールではあるけどツールを用いずに普通に知り合って、興味持って関わって。

そうして徐々に好きになってく感じが自分には合ってるなと感じた。

まあマッチングアプリに関してはいつかまとめてブログ書きます。

あれ頭のリソースの割き方変えたらADVみたいな攻略ゲームに切り替わってめっちゃ面白いっす。

異性と直接会った回数は連絡がめんどくさくて片手で数えれるような回しかないんですけどどうすればいいね、マッチング回数を増やせるかというゲームはそれなりに成果あげたのでそのへんについていつか気が向いたら書きます。

気になった人は直接聞いてきてくれ。

 

8月

リモートワーク終了。労働開始。

人と直接交流することの少ない職場なのもあってめちゃくちゃ精神的に楽だった。

一人で生きてる時間が余りにも好きすぎるんだよなと痛感。

特に思い出せることがそれぐらいしかない。

夏はやっぱり暑いね。

 

9月

現在に近付いてきてるから記憶が鮮明になっていくはずが逆に何も思い出せない月。

アリエッティが旅立ったぐらいかな。

あとはP丸様聞き始めた時期だっけな。

ネットの知り合いにもPちゃんがずっと昔からいたからP丸様関連で「Pちゃんが〜」みたいな話を聞くとその度にネットの知り合いが頭に浮かんで少しふふってなるくだらない話。

 

10月

世界はヒーローを求めている。

オーバーウォチ2サービス開始!世界一面白いゲーム!


www.youtube.com

 

 

11月

母親の闘病生活終了 WINNERおかん。

あと何年親と接することができるかわからないなと再認識したのもあって実家に戻ることを決意。

家賃も浮いてその分貯金もできるし是非もないネ。

 

12月

ジャンボリミッキーとの運命的出会い。

来年はシーでジャンボリおじさんになることを誓った。

人生初ディズニーランド最高にクールだった😎

今度こそ上野動物園でシャンシャンと戦いたかったけど来年に持ち越し。

今はまだ頂点を決める時じゃない。

 

 

とまあざっくりこんな感じの1年でした。

長いようで恐ろしく短い1年だった。という感想。

去年は目標という目標はなかったし

初詣も「人間の生活ができるますように」って謎のお願いしてたんだけど

そこに関してはちゃんと人間の生活できるようになったしよかったね!って感じです。

妖怪人間ベムかよって。

 

 

ということで

ここからは今年の目標をツラツラと書いていきます。

 

・親孝行

・酒で嘔吐しない

・ギター頑張る

・資格取る、何かしら技能を身につける

 

ざっくりとこんな感じ。

あとは貯金しなきゃぐらいだけどまあその辺は別に今に始まったことじゃないから割愛。

おお、こうやって見れば意外とある。

 

 

・親孝行

まあ2022年のふりかえり読んだならいうまでもなくって感じですね。

今年から実家に戻ったので特別何かしようってわけじゃないけれどできたらいいなあと。

で、ちょっと話変わるけど無償の愛というか、見返りを求めない愛情って一つしかないと思ってまして、それが親から子に向けてのもの。

親に対しては甘えさせてくれる分はいくらでも甘えていいっていうゴミみたいな思想もあってか正直返しきれない恩があるし

実際うちの家庭は筋が通ってることならなんでも自由にさせてくれてたし支援してくれてました。

で、自分が思うに親が子に向けて求めてるのって恩返しとかじゃなくて元気に生きていることの一点だと思うんですよ。

それだけで親孝行はある種できているって思ってる。

恵まれた家庭に生まれたから言えることではあるんだけどね。

だからその分親から受けたものは自分にも子供に同じように好きなだけ甘えさせることで返したいし、

元気にいきていることと、あと何年一緒に人間してられるかわからないから少しだけでも近くで生きていることで返せたらなあと思って実家に戻りました。

それ以外の理由もあるけど半分ぐらいはこれ。

ってな感じで親孝行頑張ろう日本2023

 

 

・酒で嘔吐しない

さっきの真面目な話とガラって雰囲気変わるんだけど23歳あたりから年々酒が弱くなってまして、

最近酔いにくいし吐いたら吐きまくるって感じで終わってるんですよね。

今年も1/1から早速3、40分ほど吐き散らかしてトイレから出れなくなる新年初嘔吐を早々に決めたので急遽目標に。

まあ多分無理。気分良くなったら飲んで今年もどうせ吐き散らす。

というか最近もう既に吐くほど飲みたい気分になってきた。終わりや。

 

 

・ギター

ギター、ベース、ドラム実は一通り触ったことあるんですけど全部触ったことある程度でして。

1、2ヶ月ぐらいしたら毎回飽きてしまうっていう典型的なあれ。

今年こそはちゃんと触ってユニゾンの曲なんかしら弾けるようになれたらなあと。

とりあえずアコギ触ります。

アコギから音楽にふれたのもあって今年こそは頑張りたい。

 

 

・資格、技能

元医療従事者の人間でした。わかる人はわかる言い方するとMTっていう職種。

勉強は面白かったけど実務と労働環境と労働に対する報酬にしっくりこなくて辞めたのが去年の話。

今はIT系の企業でSESしてるんだけど未経験でSESってなるとまあお察しの通りって感じ。

今の現場は人間として~とか考え方とか色々と経験値得れるし人間関係も良いので特にこれといった文句はないんですけど技術的な経験が得られないっていうのが唯一の難点で。

まあそこはプライベートでなんとかすっかって感じで落ち着いてます。

なので今年は資格取るぞ。エイオ~って感じ。

興味あることの勉強は楽しいのでゲームが辞めれない問題が置いとくとして

2、3年ぐらいこのまま働いて経験値得るだけ得たら転職してってしたら前職より良い感じに暮らせるようになるよね。知らんけど。

あと余裕があったら来年中には何かしらアプリとかも作っていきたい。

正直、ここ5年以内にはスマホに替わる新しい何かができているイメージがうっすらあって、アプリ開発で稼げる環境は続くかわからないけれどそこは臨機応変に。

頭使って生きていれば時代に置いてかれるようなことはないし一生それが強みになるだろうきっと。

 

まあそんな感じで2023年もぼちぼち頑張りましょう。

(1月初めに書き始めたけど引っ越しとかでめんどくさくなって今更投稿したからあけましてもくそもねーよって顔しながら投稿ボタンポチー)