ざっくジャパン

その時に書きたいことを書くなんでもブログ。

常識的に考えたらわかるっていうけどさ

わかるわけねーだろバーカ!ってのが本日の議題。
「常識」って言葉、めちゃくちゃ嫌いなんですよね。


常識って言葉を使う人間の大半が無茶苦茶なことを言ってる印象。

とかいいつつ自分もたまに使うからあんまり強くは言えなかったりする。

何故この言葉が不愉快なのか。

皆さんどうでしょう。考えたことあります?

 

返せる言葉ねーわ確かにその通りだわって時も

勿論あるんだけど大体この言葉を使われたら冒頭の通り

「わかるわけねーだろバーカ」っていう一言が思い浮かぶ。

 

なんで常識って言葉にこんな嫌悪感抱くんでしょうね。

 

ここで一度原因を深く考えてみようのコーナー。

そうすると次この言葉を誰かに言われた時に
「あ、これこの前考えてたやつと同じ状態だ。俺の思った原因合ってた!進研ゼミで習ったやつだ!」とか
「うーん。この前考えたのとちょっと違うなあ。今回の場合はなんでムカつくんだろ」って
違う方向に思考が働いて、イライラしにくくなります。


思考ずらし式ストレス減衰ライフハック術。

ということでどうでしょう。
なんかしら思いつきました?

ちなみに僕の回答としては
「常識的に考えたらわかる」って言葉の前には

決まってある言葉が隠れているからなんですよね。


それも共感することが絶対にできない言葉。

 

勿体ぶるほどのことじゃないんでサクッと言いますけど
「(俺が生きてきた〇年間の経験を以てして)常識的に考えたらわかるだろ」って感じ。

どうでしょう。これ結構腑に落ちません?

いやさ、それはお前の常識じゃんって感じ。

だから言われると気が悪くなる。


ちなみにこれは言われた側にも同じような言葉が直前につきます。
「(俺が生きてきた〇年間の経験を以てして考えたところで
お前が生きてきた〇年間の経験とは違うから)わかるわけねーだろバーカ!」と

そりゃそうだ。不服に思うわけだって。

ということでこの言葉を言われた際には相手にこう返しましょう。
「お前の中の常識押し付けんな」と。

十中八九口論になります。

めんどくさいので絶対にやめましょう。

 

そういうこともあって自分は常識という言葉は

出来るだけ”相手の共通認識”であることにだけ使うよう意識してます。


おそらくこの相手ならわかってくれるであろう内容を「頼む、どうか伝わってくれ」って思いながら常識って言葉を使ってます。


まああんま好きな言葉じゃないから極力使わないようにはしてるんだけどね。


常識って言葉は主観に偏った意見で皆使いがちだからほんと厄介。

 

確かに。俺、今まで価値観押し付けるように

この言葉使ってたかもってって思った人。

えらい!自分のよくないところに気づける人間ってえらいよね。

 

これを機に他の言葉もいろいろと気をつけるようにしよう。

言葉って簡単に人一人を破壊できる凶器でもあるので。

俺も頑張って気をつけながら生きていこうと思います。