ざっくジャパン

その時に書きたいことを書くなんでもブログ。

音楽が好きだって話

音楽が好きだって話をします。させてください。

というかただのSpotifyの回し者かも。

 

最近Apple Musicからspotifyに切り替えました。

iPhoneの時から惰性でずっとAppleMusicを使ってたんよ。

 

Androidって不具合がいくつかあって、

うーん、iPhoneじゃないとApple Music微妙かもです!

一回他使ってみるか~って思ったのがきっかけ。

 

Spotifyって知ってますか?

アムウ◯イみたいな誘い文句。

 

Spotify入れてからさ、

知らない曲を聞く機会が出来たんよね。

 

知ってる曲に似てる曲をプレイリストに一時的に混ぜてくれるミックス機能とか

AppleMusicにも似たような機能はあったかもだけどいろんな曲を知るきっかけをくれた。

 

好奇心の塊なので知らないことを知るってのが

本当に楽しくて音楽がより一層好きになったんよね。

 

イヤホンを失くしててちょうどこの時期に取り戻したからその反動ってのもある。

 

音楽に関しては本当に狭く深くの人間でして。

好きになったアーティストはアルバムの端に隠れてる曲まで聞きたくなる。

UNISON SQUARE GARDENで知らない曲ひとつもないよ。

 

インディーズ時代の表に出してない曲も曲名は見たことあるし

サンプル音源みたいなのも魚拓とかで確か聞いたことある。(もう忘れたけど)

一番好きな曲何?って聞かれたら秒でお人好しカメレオンって答える人間です。

 

そんな狭く深くの人間でもSpotify使ってると色んな曲が聞けるんよ。

 

この曲のfeat枠で一緒に歌ってた人の曲、めっちゃ良くね?とか

トリビュートアルバムとかカラオケでチラッてきいただけの曲とか

軽音やってた頃に何度か聴いたクリープとかsumikaとかフォーリミとか

知り合いに勧めてもらったWurtSとか

昔ずっと好きで聞いてたBUMP OF CHICKENとかさ。

 

自分の知らない良い音楽があまりにも多すぎる。

忘れてしまっていた大好きな音楽があまりにも多すぎる。

 

知らない世界を知るのが本当に楽しいんだ。固定概念ってよくないよな。

 

そもそも音楽に限らず誰かが生み出した作品っていうものが好きでして。

 

誰かが作ったってことはそこになんらかの意思が籠もってるわけで

漫画とか本とか映画とかどれもそう。

 

作った人の経験とか考え方とかなんかしらの意志が作品に介入してるものが多くて

誰かがしてきた経験に簡単に触れられるんよね。

 

人って共感を得れたり似てるものに興味を抱くように出来てるから

自分に通じる作品を好きになっていく。

 

音楽ってツールは特にそれがやりやすい。

何もしなくても耳から勝手に入ってきて響くからね。

 

好きな音楽はその人を表していて、

その人は好きな音楽で表されてるってやつ。

 

実際人の好きな曲聴くとその人っぽいなって事多くない?

 

そんな世界中に溢れ散らかしてるいい曲を

聴き放題な最強Spotifyくんにも悪いところが1つある。

 

Spotifyに限らないんだけど音楽を一曲一曲大切に聴き込む時代から

大量に右から左に流れ込んでいく時代になったんだよな。

 

音楽に限らず昨今のサブスクっていう定額課金システムが全部そうなんだけどさ。

ネトフリとか漫画系のやつとか。

 

今までは価値を見出した

「一」に対してお金(コスト)を支払うことで作品に触れていた。

 

それってさ、

自分はこの作品が好きだから、この作品に興味があるから。

そういう前提で対価を支払う。

 

そうするとどうなるかって自然と愛着が湧くんよね。

自分で選んで対価を支払ったからその分の価値を見出さないといけなくなる。

これはある種呪いでもある。

 

でも昔の音楽ってそういうもので。

作品の触れ方は人それぞれだけどかつてはそうだったって印象が大きい。

 

一つ一つ大事に作品に触れて大切に聞いて。

1つのアルバムをずっと聞き続けたりして。

 

だからこそ作り手もアルバムの曲順にこだわったりしてさ。

UNISONが今もそうなんよ。アルバムの曲間の繋ぎとか凄いよ。

8thアルバムのPatrick Vegeeを聞いてくれ。

曲間の繋ぎが全部綺麗すぎるんよまじで。歌詞繋ぎとか凄いよ。

 

しかもアルバムで繋げてたはずの曲をライブで別の曲と繋げて。

それがまためっちゃ綺麗なんよどれも。本当にユニゾンが好きなんです。

 

話を元に戻します。

サブスクっていうシステムができてから一曲一曲大切に聴く時代から

大量に消費されていく時代に切り替わりつつある。

 

いいんだよ。時代は移り変わる。

時が流れれば必要とされるものも変わってくる。

じゃないと過去に取り残されてしまう。今はそういう世界が必要とされている。

 

おかげで今までのシステムじゃ知る由もなかった音楽を沢山知ることができた。

 

それこそ今感覚ピエロの「疑問疑答」って曲が流れてきて

初めて聞いてるんだけどこの曲かっこよすぎる。

秒でお気に入りに入れました。マイリストにぶっこみました。

 

ノイズキャンセリングで世界の音を遮断して

好きな音楽にだけ意識を傾ける瞬間がとても幸せなんです。

 

俺の今好きな曲たちを聞いてくれ。

open.spotify.com

 

ということでね、以上、音楽が好きだよって話でした。

 

最近大学で軽音してたころの連れとライブに出たりして

約1年ぶりぐらいかな。本当に音楽って楽しいなって思った。

 

ベースとかドラムとか、リズムに耳を澄ましていると本当に心地が良い。

上手い下手はよくわからないんだけど楽しそうにやってる人が出す音ってどれも心地良いんだよな。

 

新しいこととか面白いなって思うこととか楽しいなってこととか。

そういうのを見つける度に片っ端からやってりゃ人生って一生面白いかもね。

飽きることが本当に怖いけどそうしてりゃきっと飽きはこない。

この為に死ねないなって思う理由、また少し見つかったかもです。

 

てなわけで10月です。

最近新しいことを無限にやりたくなって、時間が足りません!

 

どうせ自分のことだから失敗して立ち上がってを

何度も繰り返すだろうから優しい目で見守ってください。

あいつまた失敗してるwって鼻で笑ってくれ。

 

何回失敗してもいつか最後に成功すれば勝ちです。

お前だよ禁煙。こっそりやります。

 

禁煙してる先人の話調べたけど30回ぐらい皆失敗してるらしい。

まだ3回目だしセーフ!

 

あとね、身の丈を弁えて前よりルール緩めます。

酒飲むときだけはセーフ!貰いタバコは罪悪感がする。やっぱり。

タバコ吸い始めたきっかけが酒だったから一旦そのラインまではな。

10月1日から対戦開始です。

 

禁煙するための目標もちゃんと設定しました!

チャットGPTにそうしろって怒られました!

今その目標が一番楽しみだったりもする。

聞かれても答えません!ダレたら何もなかったことにするので!

とりあえず1月末を目安にファイトです。ヒントだけは落とす。

 

結果が出せたらドヤるね。

どうせ多分11月前後で普通に何もない時に吸ってまう気はしてるけどさ。

 

そんな感じ今後ともどうぞよしなに。